本日の塗り絵は『赤ずきんちゃん』

こんにちは!
本日の塗り絵は『赤ずきんちゃん』です。
森なので、緑色ばっかりになりますねー。
全体的ににノペーっとしやすそうだなぁ。。。
絵にメリハリをつけて、きれいに仕上げるコツを学んでいきましょう!


⬛本日の目標 コントラストを意識して、メリハリをつけてみよう!


本日使用するのはダイソー癒しの塗り絵から『メルヘンの世界』です。
だいぶ塗ってしまったところからで恐縮です(*_*)💦
私は基本的に背景やバックを先に塗るようにしています!
なぜなら、バックを先に塗ることで物体の色のイメージがわきやすきなるのが1つ。

もう1つの理由は背景の塗り込み具体によって物体の塗り込み度合いが変わるからです。
どういうことかと言うと、例えばパステルでうすーく背景を塗ったときは、物体はそれほど塗り込まなくても目立ってくれます。

一方、かなり主張の強い色合いで背景を塗った場合、物体もそれに合わせて、塗り込む必要があります!そうでないと背景に負けてしまうからです(*_*)💦
色味の強い背景で塗ったときの記事は下にあるので是非参考にしてみてくださいね!



そしてここからしっかりとコントラストをつけていきますよー!
バックと物体のコントラストをしっかりとつけていきます。
上の葉っぱに注目してください。

バックと葉っぱは同じ『緑色』ですが、そのなかでもしっかりと色に変化をつけます。
バックの緑色が明るめなので葉っぱは暗めの緑色を使用しました!

続いて逆バージョン。
バックが暗めの緑なので葉っぱは明るめの緑を使用します。
このように、バックと物体のコントラストをしっかりとつけることで絵にメリハリがついていきます。


全体をみてみましょう。
緑色ばかりの作品ですが、葉っぱがしっかりと浮き上がって見えますよね!
バックと物体のコントラストをしっかりつけている効果がよく出ています!
最後に赤ずきんちゃんに色付けして、白ポスカでキラキラを追加しました!

完成です!

color trip ~春名美咲の色鉛筆ギャラリー~

春名美咲のHPにようこそ! 当サイトでは、春名美咲の色鉛筆画作品と、 ワークショップ、「大人の塗り絵部」の情報を更新させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000