本日の色鉛筆画は『マカロン』

こんにちは!
本日の色鉛筆画はマカロンです😄🌸
マカロンは外側は艶々している一方、内側はボコボコしてますね!
その質感の違いを色鉛筆で表現してみましょー!

◼本日の目標 筆圧を変えて質感の表現を広げよう!


まずは下書きです!
マカロンのふっくらしたかんじがわかるように曲線で側面を描きました。

ここから色をつけていきます!
はじめに申し上げると、
・外側→色鉛筆の側面を使って優しく塗る!
・内側→色鉛筆を立てて強めの筆圧で描く!
を意識していきます!
では、詳細を写真と一緒に解説していきますよー!
まず外側を仕上げていきます~🌸
外側は艶々した感じを出していきたいです。
色鉛筆を少し寝かせて優しい力で塗っていきます。なるべくムラができないようにモコモコとイメージしながら塗っていきます。
続いて陰影をつけます。
ひとつトーンの低い色を同じように色鉛筆を寝かせながら塗っていきますよー!
そのあと、ベースで使用した色で陰影を馴染ませます。
陰影との境目が自然になるように馴染ませていきます。
だいたいこれで外側完成!
続いて内側を描いていきます。
ボコボコした質感を仕上げたいときは色鉛筆を立てて強めに描きます。
外側と同じように
ベース→陰影→ベースで馴染ませる
の順番で描いていきますが、
色鉛筆を立てて点々で描いていくようにしましょう。

仕上げです。
さらに、外側の艶々感を出すためにハイライトをいれました。
ハイライトは消ゴムで一部色を消すか、もしくはうまく色が消えない場合は白ポスカを使用します。

完成がこちら。
なかみは納得がいかず白いクリームに変更しました(゜ロ゜)笑

底に影をつけるとさらにリアル感がましました😄🌸

完成です!

color trip ~春名美咲の色鉛筆ギャラリー~

春名美咲のHPにようこそ! 当サイトでは、春名美咲の色鉛筆画作品と、 ワークショップ、「大人の塗り絵部」の情報を更新させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000