本日の塗り絵『シンデレラ』

こんにちは!
本日の塗り絵は『シンデレラ』です!
魔法にかかった瞬間のようなキラキラ感を、背景で表現しました。
⬛本日の目標 背景を塗ってみよう!


今回使用する大人の塗り絵はダイソー『癒しの塗り絵』シリーズの『メルヘン』の世界です!


今回は背景に特化したページなのでシンデレラちゃんは先に塗っていきます。
人物の塗り方は過去に掲載してるので参考にしてみてください。



ふだん、背景を塗るときはパステルを使用しますが、今回は全部色鉛筆で塗っていきます!
背景などの広範囲を塗るときはどうしてもムラができてしまうという理由から普段はパステルを使用します。
ただ、パステルだと、葉っぱの隙間など細かい部分を塗るのが難しく、濃い色づけに不向きなので、今回は色鉛筆を使用します。
パステルを使用した作品は下にあるので参考にしてみて下さいね!

今回は色鉛筆なのでなるべくムラができないように色鉛筆を寝かせて優しい力で塗っていきます。ふわふわ~というイメージで塗っています。
また、塗る方向もすべて一定方向に塗るようにします。縦や横にバラバラに塗ると、色鉛筆の線が汚く見えてしまいます。
さらに、よりキレイに見せるように、私は背景にもグラデーションをつけるようにしています。
今回の背景も濃いめの紫、薄い紫、ピンクの3色を使っています。
単色で塗ると、全体的にのべーっとした印象になりすが、背景に色の濃淡をつけることで、一気にワンランク上の作品になります。
また、一色でぬるよりも、ムラが目立たなくなります。



最後にもう一工夫!
光を加えました!!
背景を塗った部分を消ゴムで消して線を作っていきます。
消ゴムは何を使用してもOKですが、お薦めなのがMONOのノック式消ゴムです。
細いペン状になってる消ゴムですね。
細かい部分も消しやすく、今回のような光を表現する線状の消しかたにも適しているからです。
消ゴムを使っても色がキレイに消えない場合は白色のボスカを使用するのもお薦めです。

完成です!

color trip ~春名美咲の色鉛筆ギャラリー~

春名美咲のHPにようこそ! 当サイトでは、春名美咲の色鉛筆画作品と、 ワークショップ、「大人の塗り絵部」の情報を更新させていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000